メニュー
×

コンサルタントコラム

  • アフター強化

【葬祭業向け】1年に1度!グリーフケアが学べるディレクター研修のお知らせ

【執筆者:

皆様、こんにちは。エンディンググループの小川です。
本日は、毎年実施している繫忙期前のグリーフケアのセミナーのご案内です。
グリーフケアと聞くと、家族に寄り添うような考え方の一つと思っている方も多いかもしれませんが、
昨今の家族葬増加の中で自社の差別化受注での単価アップのために必要な考え方となってきております。

以前までは、参列者が増えると単価が上がるような提案方法や、家族葬式場というだけで地域の中での差別化になっていたかと思います。
しかし、競合とも同じようなキャパの家族葬式場が増えることで、どのように付加価値をつけていくかが経営や現場に置いての課題となってきております。

今回は、グリーフケア×1ayでのディレクター研修で学べることをお伝えいたします。

差別化のためのグリーフケアを体系的に学ぶ

今回の研修では、株式会社マコセエージェンシーの髙橋氏にご登壇頂きます。
マコセエージェンシー様はオリジナル会葬礼状の作成日本一なのですが、その秘訣はお客様が涙を流しながら話すヒアリングにあります。
そもそも、グリーフケアでは家族ではない第三者にしっかりと思いや気持ちを吐き出すことが大切と言われております。
ヒアリング時に故人様のことを思い出し、感謝の言葉やもっとしてあげたかったことをオペレーターへ話すことが第一歩なのです。

そのようなグリーフケアのプロフェッショナルを自社のみで研修を依頼するのはかなり費用や時間的にもハードルが高くなってしまうのですが、
研修に参加することで、経営者の方やディレクターの方がピンポイントでグリーフケアを学んで頂くことが可能です。

ヒアリングや商品に活かし単価アップにつながる

グリーフケアでは、お客様への接客やサービスやサプライズのイメージも強いですが、受注や提案のためのコミュニケーションにもしっかり活かすことができます。
グリーフケアにおいては、大切な方を亡くしたご遺族の方の状態を「悲嘆」と言い、感情や体調など様々な影響が表れるため、その状況を理解しておかないと適切なコミュニケーションを取ることができません

また、ヒアリングや提案においても冒頭でお話したような会葬者の人数など定量的なものからの提案(会葬者が多いので、祭壇を大きくした方が良いなど)は難しくなっており、家族だけの場合でもしっかりと自社のサービスをお伝えすることが必要です。
そのためには、
グリーフケアの観点から家族の想いや故人様のことなど、定性的な部分をしっかりとヒアリングし、そこに基づいた提案を行なうことが重要になってきております。

他社の成功事例や取り組みなどを現場に活かせる

最後に、今回も全国各地のディレクターが集まるため、自社では取り入れられていない提案内容や施行事例などを学ぶことが可能です。
情報交換会も実施いたしますので、成功事例や対応方法を他社から学んだり、モチベーションアップに繋げて頂くことができます。
毎年ですが、繁忙期になってしまうと、施行件数が増え、1件1件の単価や施行品質が下がってしまう傾向にあります。
そうならないようしっかりと業績アップに繋げるための繁忙期前の最後の機会となりますので、ぜひご参加お待ちしております。

【11月7日(火・友引)開催】
葬祭ディレクター向け|単価アップ×グリーフケア1Day集中研修

★マコセエージェンシー様ご登壇
グリーフケアケアの活用方法と自社への落とし込みが学べる1Day研修

葬儀の小規模化により従来の変動費(料理・礼品など)や祭壇での単価アップが見込めなくなっております。
そこで、お客様のヒアリングに基づいた深いニーズの把握や故人様への想いをしっかりとサービスに落とし込んだ単価・満足度UPが必要です。
本研修では、

・ヒアリングのお電話だけで涙を流すグリーフケア手法
・ご遺族の心に残るコミュニケーションレベルの上げ方
・グリーフケアで自社のブランド認知を行う拡散方法

などのノウハウをお持ちのマコセエージェンシー様に他社との差別化につながる手法をお伝えいただきます。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
開催日程
2023年11月7日(火・友引)11:00~16:30
開催場所
船井総合研究所 五反田オフィス
〒141-8527
東京都品川区西五反田6-12-1
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

セミナー詳細・申込はこちらから>

コンサルタントのコラムや全国の葬儀社の成功事例が毎週届く!
メールマガジンの登録はこちらから↓↓
メルマガ登録
  • 無料経営相談
  • 講演依頼に関して

  • 通話無料
  • スマートフォン・携帯電話からもご利用可能
  • 受付時間:平日9:45~17:30/土日祝・年末年始を除く
葬儀経営.comサービスメニュー
船井総合研究所|小川正也

小川 正也

新卒から8年間、互助会系の葬儀社に従事し、3式場10名程度のグループマネージャーを行う。
チームでの単価アップにコミットし前年比120%を達成、地縁営業やイベントを通して会員の獲得を行い、既存店ながら前年比150%の会員獲得により、業績を伸ばした経験を持つ。
単価×件数の両軸から、現場の業務改善や打ち合わせ力アップ、営業力アップを行い、業績アップのコンサルティングを行う。
その他にも、社長の右腕としての経験を活かしながら、マネジメントや現場研修、新卒採用でも幅広くサポート致します。

おすすめの記事一覧

執筆者一覧

年月のアーカイブ