メニュー
×

コンサルタントコラム

  • アフター強化

【葬祭業向けコラム】クラウド型のシステムを導入するメリットとは?

【執筆者:

「オンプレミス」や「クラウド」という単語が出てくるけど、これってなに??
最近システム導入を検討されている会社様も増えてきたように感じます。
システムと一口に言っても色んな種類がありますが、今回は「オンプレミス」と「クラウド」の違い選ぶときのポイントをお伝えしていきます。

見積請求書が特定のPCじゃないと作れないことありませんか?

そんな葬儀社様のシステムは、いわゆる「オンプレミス」というシステムになります。

オンプレミス型」ではサーバーが事務所にあって、回線がつながったPCでしたそのシステムを使うことができません。
そのため、見積書作成のシステムは事務所でしか使えない!という方は会社のシステムは「オンプレミス型」です。

「オンプレミス型」と「クラウド型」の違いは簡単に言うと、システムの基盤が社内にあるか、社外にあるかです。
運用形態の違いで、対になるものとしてよく比較されます。

クラウドはよく聞くけど、オンプレミスはあまり聞かないなと思われるかもしれません。
しかし、実は「オンプレミス」が従来型のシステムです。
2000年前後に新しく「クラウド」という型が登場し、それと区別してこれまでの従来型のものをオンプレミスと称するようになりました。

クラウドが登場するまでは、システムと言えばオンプレミスで、社内にサーバーや回線といった設備があり、保守やメンテナンスを社内で実施していたかと思います。
クラウドはサーバーや回線が社内ではなく外部にあり、それを利用するといったかたちです。

ですので、新しさで言うと「クラウド型」が新しい!ということになります。

クラウド型だと何が実現できる?

では、システムはクラウド型に変わって何が変わったのでしょうか?
クラウド型システムは様々ありますが、ここではその一つである「kintone(サイボウズ社が開発し提供している業務改善プラットフォーム)」を取り上げてクラウド型システムについて説明します。

一番の特徴はPCやタブレットなどネットにつながる環境さえあれば、どこでもシステムを使えるということです。
これまで施行の予定は社内のホワイトボードを見ないと分からなかったが、kintone上で管理するようになって、お客様のご自宅でも予定が確認でき、日程調整がスムーズになったというお声を伺います。
また、事務所でなくても施行の情報が分かるので、式場準備の際にシステムに登録された情報を確認しつつ、式典の準備もできます。

特に進んだ会社様ですと
クラウド型システムのメリットを活かして、「PC受注・見積書作成」をされています。
これまではお客様のご自宅で打ち合わせをして、一度事務所に帰って見積書を作り、改めてお客様にお渡ししに行っていました。
事務所でないと見積書が作れなかったためなのですが、kintoneでいつでもどこでも見積書が作れるようになります。
それによって、お客様のご自宅で打ち合わせをしつつ、そのまま施行の情報を登録し、見積の情報を入力して、内容が問題なければモバイルプリンターで印刷してお渡しする、ということもできます。
その場で見積書が作れてお渡しできれば、事務所に帰ってもう一度お客様にお渡ししてといった時間が削減できて生産性が向上します。
お客様としても、その場で見積書がもらえたら早く確認ができるので双方にとってメリットがある話です。

クラウド型だと安くて早く導入できる!?

また、導入の際に検討いただくのはシステムの内容はもちろん、費用面と導入可能時期かと思います。

クラウド型だとオンプレミス型と比較して、安く・早く導入が可能だと言われています。
オンプレミス型であればシステムが使えるように社内で設置工事などをしなければいけませんが、クラウド型ではそのような工事などは不要です。

費用面について、「kintone」を取り上げて具体的にお伝えします。
「kintone」ですと、システムの初期費用は無料1ユーザー1,500円(税抜)/月で利用できます。
また、先ほどもお伝えしましたが、クラウド上にあるシステムを借りるといったイメージですので、サーバーや回線の設置が不要で、契約したいと思ったら直ぐに使い始めることができます。

kintoneの説明会を開催します。

弊社では、120件の葬儀社さまとのお付き合いから得た内容を元に葬儀社様専用の顧客管理システムを提供しています。
今回ご紹介したクラウド型のシステムである「kintone」を使ったアプリパッケージなので、自社もクラウド型システムを入れて実現したい!と思われた方にオススメです。
実際にどんなシステム画面なの?と気になる方は、無料・1時間の説明会を開催しておりますので、ぜひご参加ください。

【参加無料】葬祭業船井ファストシステムCS説明会

本セミナーでは船井総合研究所が葬祭業向けに作成した、kintoneのアプリパッケージについてご説明します。

★事前相談から葬儀帳やアフターまで一括管理可能!★
事前相談で出した見積もりも船井ファストシステムで一括検索。
打ち合わせの際も見積もりがスムーズに見つかります。
またアフターでは葬儀の情報を入力しておくことで、ご葬家様の情報の引き継ぎも一つのシステムで可能に。
どのようなインターフェースなのかお伝えいたします。

★IT導入補助金2023について★
これまでIT導入補助金2021、2022を約20社の葬儀社さまが活用されました。
実際にどこまでを補助金対象としたのか、事例を元にお伝えいたします。

★全国の葬儀社約70社以上が導入への導入実績★
全国約150社の葬儀社とお付き合いのある船井総研が開発した『葬祭業船井ファストシステム』の機能がまるっとわかる説明会です。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
開催日程
2023年9月4日(月・友引)10:00~11:00
2023年9月4日(月・友引)13:00~14:00

※全日程オンライン開催
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

セミナー詳細・申込はこちらから>

【このコラムが気になった方へおすすめ】
無料ダウンロードレポート|葬儀社における顧客管理システムの選び方

葬儀社がシステム導入する上で気を付けるべきポイントを、失敗事例をもとに解説したレポートです。
葬祭業向けのシステム開発・導入サポートの実績が70社以上あるからこそ、実際の生の声を元に選び方のポイントをお伝えします。

無料ダウンロードはこちらから>

 

コンサルタントのコラムや全国の葬儀社の成功事例が毎週届く!
メールマガジンの登録はこちらから↓↓
メルマガ登録
  • 無料経営相談
  • 講演依頼に関して

  • 通話無料
  • スマートフォン・携帯電話からもご利用可能
  • 受付時間:平日9:45~17:30/土日祝・年末年始を除く
葬儀経営.comサービスメニュー
船井総合研究所|女性コンサルタント

市川 真帆

おすすめの記事一覧

執筆者一覧

年月のアーカイブ