いつもお読みいただきありがとうございます!
船井総研あがたFASの光田です。
この度、葬儀業界の未来を大きく左右するであろう、
「葬祭業M&Aフォーラム~2026年新たな時代の幕開けに向けて~」
の開催が迫ってまいりました。
目次
2025年9月30日、業界に衝撃が走ったM&Aが成立しました。
それは、北海道苫小牧・室蘭エリアの地域一番店であるめもりあるグループホールディングスと、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長する天光社グループの統合です。
なぜ、営業利益が4億円あり、業績好調な「地域一番企業」が、これ以上の拡大が“難しい”と感じ、大手グループとの統合を選んだのでしょうか?
その背景には、地方葬儀社が直面する「成長の限界」と「専門性の壁」という、多くの経営者が抱える深刻な課題があります。
本セミナーでは、この本邦初公開の最新事例を基に、
「葬儀社が激動の時代に成長していくために何が必要か」を赤裸々にお話いただきます。
ご登壇いただくのは、M&A当事者である
めもりあるグループホールディングス 沖本社長と天光社 江村社長です。
•地域一番店・沖本社長の決断の裏側:
〇なぜ、好調な業績にも関わらず、グループに入ることを決断したのか?
〇専門人材の確保が難しい地方都市で、いかにして成長を続けるのか?
•譲り受け企業・天光社 江村社長の戦略:
〇M&Aで得られる最大の価値は「人が育つこと」という哲学。その実践方法とは?
〇めもりあるグループという「異質なもの」をどう融合させ、新たな価値を創出するのか?
•両者より
〇今後、業界はどのように変化していくと考えているのか?
〇どのような戦略をとっていきたいと考えているのか?
など、ここでしか聞けない本音をお話させていただきます。
業界再編の中心(震源地)にいる経営者から今後の葬儀業界がどのようになっていくか生の声で聴くことが聞くことが出来ます!
先日も、こころネット様が燦ホールディング様と手を組んでいく、という
ニュースが発表されました。
話は変わりますが、私の試算では、あと7年で葬儀式場は飽和状態が来ると予想しています。
今まではメインの戦略であった、出店が徐々に厳しくなっていく中で、M&Aは成長戦略の一つの手段になっております。
さぁ、そのような中、2026年以降、葬儀業界はどうなっていくのか?
競争激化の時代に事業を成長させるための戦略を、リアルな事例と共にお伝えします。
本セミナーは限定50席の緊急開催です。既に多くのお問い合わせをいただいており、満席になり次第、受付終了となります。
業界のトップランナーが示す「2026年、成長するための羅針盤」を手にし、自社の未来を切り拓く第一歩を踏み出してください。
お申し込みは下記からお願いいたします。
葬祭業M&Aフォーラム~2026年新たな時代の幕開けに向けて~
【開催情報】
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
開催日程 2026年12月5日(金)13:00~16:30
開催場所 TKPガーデンシティPREMIUM京橋ANNEX
東京都 中央区京橋2-7-19 京橋イーストビル 5階
東京駅徒歩5分
参加金額 4万円(税抜) ※会員価格等はございません
主催 株式会社船井総研あがたFAS
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
詳細はバナーよりご確認ください