いつもメールマガジンをご覧になっていただきありがとうございます。
タイトルの通り、今回の寺院経営研究会はスペシャルなゲストをお呼びしております。
とある番組でも有名な功徳院 松島龍戒様です。
ただ皆様、功徳院様が「TVに出ているだけ」と思っている方はいないでしょうか?
ご住職の取り組みや寺院の取り組みのすばらしさを例会ではお話いただく予定です。
今回はその要素を少しだけ紹介します!
檀家制度だけでは顧客を満足させることが難しくなりつつある、というのは多くのご住職が抱えられている悩みかと思います。
とはいいつつ、何かを変えるとなると「既存の檀家さんから何を言われるか…」「なんとなく離檀が増えそう…」といった
ご心配の声が聞こえてきます。
ではなぜ功徳院様がここまでの方を集めることに成功しているのか、そのポイントは、
①寺院からの強制を行わない、コミュニティづくり
②「前向き」に「終活」を考えるための仕組み
まず一つ目のポイントでは、檀家制度とは異なり寄付の強制や、お寺に所属しているという形にしてはいません。
誰かと、友人と、家族とつながりを持つためのきっかけがこのもやいの会が存在しているのです。
そして二つ目は終活に対して前向きになれるような様々な取り組みです。
最後の眠る場所が決まっていることによって、これからの20年、30年という期間を生き生きすることができます。
また、身元保証事業も別組織で密に行っているので、利用者の「こうしてほしい」を形にしている形になります。
ポイントを今回は2つ紹介いたしましたが、ほかにも細かな取り組みを当日はお話いただきます。
例えば、
・もやいの会の入会者はどんなところからきているのか?
・なぜお寺に対して強制力を持たせていないのか?
・どんなことから着想してこの会を作ったのか?
など松島住職にもお聞きしたいこともたくさんあるかと思います。
奮ってのご参加お待ちしております。
開催情報!
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
開催日程
2025年11月12日(水)13:00~16:30
開催場所
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲
八重洲セントラルタワー35階
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□