メニュー
×

コンサルタントコラム

  • マーケティング
  • マネジメント

葬儀社が取り組むべき時流適応型の経営戦略とは?【2024年葬祭業時流予測セミナー|特別ゲストのご紹介】

【執筆者:

1月31日(友引)に開催する”葬祭業時流予測セミナー”がまもなく受付終了となります!

今回は、ゲスト講師の会社様についてのご紹介です。

本セミナーの特別ゲストは栃木県の那須塩原市に本社をおく、有限会社三誠様となります。

三誠様は、もともとは本社のある那須塩原市をメインに葬儀を営んでおり、地元周辺への出店や徹底した地縁型マーケティングにより地元では新しい葬儀社ではあるものの現在では地域NO1の葬儀社にまでなりました。
なんと1式場あたり死亡件数は25件と日本でも有数の超激戦区の那須塩原市でです。
現在は那須塩原市以外に複数のエリアにも進出し、地元とは異なる地域の特性を加味した出店戦略・マーケティング戦略を練り、時流適応型の業態開発を主軸とした経営戦略により毎年売上・利益供にしっかりと業績を伸ばすことができています。
さらに直近では、更なる地域交流として地域と連携した映画撮影、Webや財務などより専門的な人材の育成・開発、WEBにおける自動追客システム(マーケティングオートメーション)を構築するなど、葬儀業界でも先進的な取り組みも行っています。

そんな今回のゲスト講師様の見どころはズバリ3点。

①出店エリアの市場に合わせた出店・マーケティング戦略
②単価2倍⁉の高単価モデルの家族葬専門店・12坪の直葬専用の小型安置室といった業態開発
③Web経由での施行依頼数の強化に向けた自動追客システムの構築

①エリア別に合わせた出店・マーケティング戦略

三誠様は現在準首都圏地域である福島県郡山市、ローカル地域である那須塩原市、大田原市、さくら市、矢板市に店舗展開をしています。
出店戦略、マーケティング戦略は首都圏、ローカル地域で時流や利用媒体、人口密度が異なることからそれぞれの地域特徴に合わせて戦略を練る必要があります。
ローカル地域で成功した戦略は同じローカル地域で展開すれば成功確率は上がりますが、首都圏で同じ戦略を行っても成功はできません。
三誠様は、店舗展開を行う際、ローカル地域と首都圏に地域特性をすみ分けたうえで、それぞれの特性に合わせた出店場所・出店時の販促・出店後の販促・ブランド訴求を行っています。
結果、同じ”なすの斎場”ブランドとして戦略を変えたり、自社の見せ方を工夫したことによりどのエリアでも件数を伸ばすことが出来ています。

②単価2倍⁉の高単価モデルの家族葬専門店・12坪の直葬専用の小型安置室といった業態開発

直葬専用の安置室はコロナショック以降直葬を求める顧客が増えたことからも新たに建設している葬儀社様が多く見受けられます。一方で、単価2倍の高価格帯の家族葬専門店はどの会社様も興味があるのではないでしょうか?
三誠様が展開している既存のローカル地域では、家族葬式場が飽和していたことから

高価格帯のブランドを既存の家族葬ブランドとは別のブランドして立ち上げたことで新たな客層を取り入れています。既存の家族葬ブランドと価格帯やコンセプト、祭壇等の商品をしっかりと分けることで、既存ブランドの2倍以上の価格帯の葬儀を取ることができ、高付加価値を取り入れた新たな家族葬専門店ブランド戦略を成功することが出来ています。

③Web経由での施行依頼数の強化に向けた自動追客システムの構築

都心部でシェアを伸ばしていく場合、Web戦略が重要となっています。
Web経由での施行依頼数を高めるためにもコンタクトセンターの設置・CRMデータの活用・Web強化をすることで、Web経由の顧客の集客・顧客獲得がしやすくなるため、三誠様でも従来からコンタクトセンターの設置・CRMシステムによるデータ管理・Web施策の実施に取り組んでいます。

中でも最近では葬祭業でもWebにおいて更なる追客強化として、追客の自動化ができるMA(マーケティングオートメーション)が注目されています。
追客を自動化させることで、人員負担なく顧客へアプローチすることが出来るため、徹底した顧客獲得に向けた営業フローを確立することが出来るのです。
三誠様では、この自動追客機能であるMA(マーケティングオートメーション)を用いた自動追客システムを利用することで、Web経由の顧客の集客・顧客獲得数を更に伸ばすことができる仕組みを作ることが出来ています。

1月31日のみ!葬祭業時流予測セミナーにご参加ください!

今回は、ざっくりとゲスト講師の見どころについてご紹介させていただきました。
1月31日には、より具体的にゲスト講師様の取り組みについてご紹介させていただきます。
是非ご興味がある方はご参加くださいませ。

葬祭業時流予測セミナー2024

☆2024年葬祭業界のメガキーワードを徹底解説
・地域No.1企業の勝ちパターンモデル
・葬儀業界におけるM&Aの成功パターン3選 …
といったメガキーワードを解説したうえで、
2024年にすぐ実施すべきことを「ビジネスモデル」「集客」「受注率向上」「生産性アップ」「採用」の5つのテーマに分けてご紹介します。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
開催日程
2024年1月31日(水)13:00~16:30
開催場所
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6
日本生命丸の内ビル21階
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

セミナー詳細・申込はこちらから>

コンサルタントのコラムや全国の葬儀社の成功事例が毎週届く!
メールマガジンの登録はこちらから↓↓
メルマガ登録
  • 無料経営相談
  • 講演依頼に関して

  • 通話無料
  • スマートフォン・携帯電話からもご利用可能
  • 受付時間:平日9:45~17:30/土日祝・年末年始を除く
葬儀経営.comサービスメニュー
船井総合研究所|女性コンサルタント

苧谷和香葉

船井総研に新卒で入社。
保育・教育業界のコンサルティングに従事した後、
現在は葬儀業界向けのコンサルティング業務を行っている。
業務効率化やCRM強化のコンサルティングを中心とし、
若手ならではの視点から課題解決を行なっている。
中でも葬儀後アフターフォローの強化、売上アップに強みを持つ。

おすすめの記事一覧

執筆者一覧

年月のアーカイブ