メニュー
×

コンサルタントコラム

  • マーケティング
  • 事前相談強化

【葬儀社のイベント集客】紹介によって入会率をアップさせる方法

【執筆者:

こんにちは。今回は「定番イベントの集客で【紹介】を増やす方法」というタイトルでお送りします。

定番イベントといえば、感謝祭や人形供養祭など1年に1回イベントを行うことも珍しくなくなりました。
一般的にチラシを折り込んで集客して入会数を増やすという流れで行っていることが多いですよね。
今回は、その定番イベントで紹介による入会の増やし方についてお話しします。

半年以内に何度か来場している人が来ないと紹介は増えない!

結論からお話すると、そのためには半年以内に来店する人を増やすということになります。

葬儀の購買頻度は20年に1回程度、しかも人生で1,2回位しかありません。
つまり当たり前ですが普通の人なら葬儀社に赴く機会もそれくらいしかないのです。

そこで大事になってくるのがイベントに何度も足を運んでくれる会員様。
そこまでは皆さん大切にされていらっしゃるかと思います。

しかし紹介からの入会を増やすという点では、この「半年」という期間が非常に重要になります。

紹介客を増やすための指標

RFM分析という分析手法があります。
細かな説明はいくつもありますので省略しますが、このうちのR=「最終購入日」最終購入日から時間の短い顧客を評価するという指標です。

葬儀社ではこれを来店に当てはめるという考え方を採用します。
つまり最終来店日から時間の短い顧客を評価するということです。

これにF=「来店頻度」(来店頻度が高いお客様を評価するという指標)をあわせて考えると、
最終来店が短く来店回数が多い方を評価するとなります。
その最高評価となるお客様を作ることで、そのお客様が紹介しやすくなってくれるというロジックです。

葬儀社のイベントに落とし込むと・・・

最終来店日=1か月以内/来店頻度=月1回がこれに当てはまります。
このお客様を定番イベントまでに作ることで、定番イベントの紹介を増やすことができるのです。

定番イベント前に地域貢献イベントを3回行ったら定番イベントの入会数が2倍に!?

ある葬儀社では感謝祭を行う月の3ヶ月前から地域貢献イベントを行っていました。
地域貢献イベントとはいわゆるカルチャー教室などのような、葬儀社が費用の一部を負担して地域の方への還元とするイベントです。

最初の地域貢献イベントでは20名程度の来場でした。翌月のイベントでは30名の来場。更にその翌月は40名の来場。
そして感謝祭当日は、例年だと30名入会のところ、今年は55名入会となりました。
増加分はほとんど紹介からの入会だったそうです。

では一体何をしたのかというと、イベントで毎回来月の案内とアポイント、そして紹介を促すことを徹底していったとのことでした。

それによって固定客化しながらも紹介から新規が集まり、また固定客化し新規が集まり・・・と好循環を繰り返すことができています。
そして落とし所として感謝祭を用意することで、お得に入会できる機会を作りクロージングするというのが一連の流れです。

ぜひ皆様もイベントからの紹介入会を増やすために、来店頻度と最終来店日を意識してみてください。

 

葬祭業専門コンサルタントに無料相談いただけます

船井総合研究所では、これまで累計100件以上の葬儀社の支援実績があり、業績アップを成功させてきております。

 

①たった1年で拠点売上1億円アップ

②販促を始めてたった半年で、昨対粗利2倍を達成!

③販促×プラン改善により営業利益5,000万円アップ!

 

上記に限らず、多くの実績がございます。

 

・自社の葬儀施行数をもっと伸ばしていきたい

・葬祭業における売上を上げていきたい

・葬儀の1件当たりの単価アップを実現したい

 

このようなことを少しでも思った葬儀社様は、まずは無料相談をご利用ください。

船井総合研究所の葬儀社専門の経験豊富なコンサルタントと直接個別でご相談いただく事ができます。もちろん、貴社がご相談いただいたことが他の会社様に知られることはございませんのでご安心ください。

 

▼まずはこちらからお申込ください。お申込費用などは一切かかりません。

 

おすすめセミナーのご案内

・身元保証
・樹木葬
・空き家再生
などなど、これから葬儀社が取り組むべき新規事業をご紹介いたします。

また、新規事業だけではなく、出店や単価アップなどの葬儀事業についての講座もご用意しておりますので、
合計9講座の中から自社に合ったテーマを選択可能です!

そしてゲスト講座は株式会社 肥後葬祭の常務取締役 越口大亮氏をお呼びし、
家族葬ブランド×地域特化Web戦略で2年間で施行件数272件UPされた事例についてご講演いただきます。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
開催日程
2023年8月28日(月・友引前)13:00~16:30
開催場所
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

セミナー詳細・申込はこちらから>

 

コンサルタントのコラムや全国の葬儀社の成功事例が毎週届く!
メールマガジンの登録はこちらから↓↓
メルマガ登録
  • 無料経営相談
  • 講演依頼に関して

  • 通話無料
  • スマートフォン・携帯電話からもご利用可能
  • 受付時間:平日9:45~17:30/土日祝・年末年始を除く
葬儀経営.comサービスメニュー
船井総合研究所|赤荻透

チームリーダー
赤荻透

北は青森から南は福岡までの葬儀社ご支援実績。特に東北や関東から中部エリアのご支援先が多く、ご支援先の規模は年間施行件数60件の葬儀社から1200件の葬儀社まで。
ご支援は、他社事例をご提案させていただきながら会議にて行うことを決定。実行するために業務内容や優先業務を整理し、スタッフのご意見もいただきながら進めていくスタイル。小さな成功体験を積み重ねながら、自発的に営業を行えるような組織づくりに定評がある。

おすすめの記事一覧

執筆者一覧

年月のアーカイブ