メニュー
×

コンサルタントコラム

葬儀社が働き方改革に向けた分業体制を構築するうえで重要なポイント

【執筆者:

葬儀経営.comをご覧の皆様

いつも本ページをご覧いただきありがとうございます。

 

2019年4月施行の働き方改革関連法案(中小企業においては2020年4月施行)

において、重要な変更点は、

① 残業時間の上限規制(月45時間、年360時間まで)

② 年次有給休暇5日消化義務化

という2つです。

 

簡単に言うと、

「①休憩時間を除く1週間の労働時間上限40時間と1日の労働時間上限8時間を守ること

②残業は月45時間以内に収め、なおかつ5日の有給消化をしなければ違法になる」

ということです。

順法できなければ、その会社の経営者に対して、

「6か月以下の懲役または30万円以下の罰金」が課せられることになります。

 

例えば、「請求書の説明を終え次の日が休みとなるときに葬儀が発生、手が空いていて搬送に行ったらそのまま休みなく次の施行を担当する」という会社様や、

「休み返上当たり前で施行を回している」という現状の葬儀社においてはほぼアウト。

 

ただ、明確な目的なしに、改善しようと取り組むと。

単純な人員増や、各スタッフの業務負担増等、一時的な施策に終始してしまいます。

 

重要なのは、

「施行が入るタイミングに依存しない体制を作ること」です。

これを実現するためには、明確な分業体制を組むことが重要になります。

 

前提として、多くの葬儀社様においては、

・施行担当(搬送〜施行〜アフターまでを一気通貫で担当)

・会館業務担当(会館内の準備等を担当)

・一般事務(請求書手続きやその他諸々雑務担当)

といった役割の持たせ方をしていることが一般的です。

 

この役割のままでは、タイミングよく搬送依頼が入らないと、

休み返上など、イレギュラーな対応ありきでなければ、

施行を回すことはできません。

まずは、1施行のフェーズ毎に、どういう業務があるのかを洗い出し、

分業体制を考えていく必要があります。

 

例として、

① コンタクトセンター(お客様との応対のみを担当)

② 搬送担当(日中の搬送業務のみを対応)

③ 打ち合わせ担当(施行打ち合わせ、日程組のみを対応)

④ 施行担当(施行のみを担当)

⑤ 施行補佐(施行時の補佐業務を担当)

といった形での分業が必要になります。

 

「どこの業務をどう分けるか?」という

分業の区分においては、

社内の人員体制、現在の業務区分、葬儀の地域柄など多くの要因によって左右されるため、

十分な精査が必要になります。

 

分業制×シフト制

 

参考としては、上記のようなイメージになります。

最初から最後までを一気通貫で持ち回るのではなく、

各フェーズのどこを区切るかを検討しなければなりません。

 

各フェーズを区切った上で、

シフト組みを行なっていく必要があります。

 

次回は分業体制構築後のシフト体制についてお伝えいたします。

 

葬祭業専門コンサルタントに無料相談いただけます

船井総合研究所では、これまで累計100件以上の葬儀社の支援実績があり、業績アップを成功させてきております。

 

施行件数が1.5倍になっても担当者数増加0人!休日も1日増!顧客管理システムを活用した生産性向上手法

②アフターフォローのSMS活用で初盆受注数120%アップ

③相談案件管理と後追いで入会率15%アップ

④カテゴリ別の葬儀単価管理で粗利5%アップ

⑤電話相談時のSMS活用で電話入会率80を達成!

 

上記に限らず、多くの実績がございます。

 

・デジタル化を通じて、業務効率化・生産性向上を実現したい

・顧客管理システムの導入で、脱紙!アナログ管理から脱却したい

・リアルタイムの見える化で、1件当たりの葬儀の単価アップを実現したい

・社員の残業時間を削減し、完全週休2日を実現したい

 

このようなことを少しでも思った葬儀社様は、まずは無料相談をご利用ください。

船井総合研究所の葬儀社のデジタル化の経験が豊富なコンサルタントと直接個別でご相談いただく事ができます。

業務効率化にも業績アップにも活用できるデジタル化を専門のコンサルタントに無料でご相談いただけます。

 

もちろん、貴社がご相談いただいたことが他の会社様に知られることはございませんのでご安心ください。

 

▼まずはこちらからお申込ください。お申込費用などは一切かかりません。

コンサルタントのコラムや全国の葬儀社の成功事例が毎週届く!
メールマガジンの登録はこちらから↓↓
メルマガ登録
  • 無料経営相談
  • 講演依頼に関して

  • 通話無料
  • スマートフォン・携帯電話からもご利用可能
  • 受付時間:平日9:45~17:30/土日祝・年末年始を除く
葬儀経営.comサービスメニュー
船井総合研究所|コンサルタント

葬儀チーム

 
 
 
 
 
 

おすすめの記事一覧

執筆者一覧

年月のアーカイブ