いつも当社のメールマガジンをご覧いただきありがとうございます。
今年も寺院業界の時流予測の時期がやってきました。
船井総合研究所では、2024年に起きた寺院業界の出来事を元に、来年にどんなことが起きるのか、どんなことをお寺はするべきなのか、という提言を行っています。
さらに今年度は、ミナミの観音様でおなじみ、三津寺様をゲストに迎え、寺院業界の来年取り組むべき内容を一緒に考えてまいります。
今回はゲストである三津寺様の取り組みに関して少しだけ紹介させていただきます。
三津寺様は大阪メトロの心斎橋駅となんば駅の間に位置しており、立地としては大通り沿いにあるので、魅力的な場所だと感じる方もいらっしゃると思います。そして「その立地だからできたことでしょ」と多くの方が考えると思います。
ここで重要なのは、寺院・ホテル一体型複合施設を加賀住職が取り組んだことではなく、何のために寺院・ホテル一体型複合施設を作ったかが重要です。
当社も加賀住職にインタビューをさせていただきましたが、考えていることは他の寺院と変わりません。「どうしたら本堂を維持し続けられるか」、「どうしたら檀家さんが喜んでくれるか」、「どうしたら地域に必要な存在になれるのか、ということを最初に考えたそうです。
その中で最適な手段が寺院の上にホテルを作るという「手段」だったということです。皆様にもぜひ自坊に置き換えて、どんな「手段」があるのか、というヒントになりましたら幸いです。
セミナー当日には加賀住職にも実際にお越しいただき、副住職の時からの構想から、住職就任、そして1年たった今、これからの寺院とホテルの活かし方などについてお話いただきます。
寺院側にもギャラリーやイベントスペースを設け物販にも力を入れている加賀住職。ギャラリーやイベントスペースを通じて顧客育成を行う、次世代の寺院経営の在り方を加賀住職の取り組みから紐解いていきます。
来年の寺院業界の動向、そして最新の成功事例を徹底解説!
今回は特別ゲストとして、寺院業界で話題の「寺院・ホテル一体型複合施設」を運営されている大阪府の三津寺住職 加賀 俊裕氏にご登壇いただきます!
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
開催日程
2024年12月18日(水)14:30~17:30
開催場所
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲
八重洲セントラルタワー35階
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□