2015年10月29日
今回は、お墓のことについてのお話です。
葬儀を考えている最中や、既に終えて、
これからお墓の準備をするという方も少なくないのではないでしょうか?
昨今は、永代供養や散骨、樹木葬など、
お墓を建てる以外の選択肢も増えてきましたが、
個別にお墓を建てるという方もまだまだいらっしゃると思います。
お墓を建てる場所から探される方には特に知っておいてほしい、
「指定石材店制度」についてご紹介します。
◎相見積もりで、より納得のいくお墓づくり
まず前提として、お墓を建てるときは
複数社から見積もりを取ることをおすすめしています。
これは、業者同士で競争が生まれ、
価格が抑えやすくなるという利点があることと、
対応の良し悪しや価格の差を同時に比べることができて、
より良い石材店を選びやすくなるからです。
◎自由に石材店を選べない墓地がある!
ところが、墓地によっては自由に石材店を選ぶことができません。
墓地の種類には、
・市区町村などの自治体が運営する「公営霊園」
・宗教法人・公益法人などが運営する「民営霊園」
・寺院が運営する「寺院墓地」
・個人の所有地などに以前からあったものを墓地とみなす「みなし墓地」
があります。
このうち、自由に石材店を選べるのは「公営霊園」だけです。
「民営霊園」では、霊園の開発や維持に石材店が関わっていることもあり、
ほぼ100%指定業者があります。
「寺院墓地」や「みなし墓地」の場合には五分五分ですが、
住職や墓地の管理者と付き合いのある石材店しか建立ができない場合もあります。
このため、寺院墓地やみなし墓地を既に購入している場合は、
石材店を選ぶ前に住職さんや墓地の管理者の方へ、
石材店の制限があるかを確認することが必ず必要になります。
(お寺の場合には付き合いのある石材店で建てたいと言うと、OKな場合もあるようです。)
墓地を購入して、いざ建てよう!と思った時にはすでに遅し。
指定業者以外を選ぶことができなくて
八方ふさがりといった状態になってしまう可能性もあるのです。
◎お墓選びは石材店選びから
このように、先に墓地を決めてしまうと、場合によっては、
デザインや価格、対応に納得いかなくても他社を選べないといった
トラブルに繋がる可能性につながりかねません。
あとで後悔しないためには、石材店をまず選んでからの霊園探しがおすすめです。
弊社が運営している「墓石コネクト」では、
インターネットから簡単に申し込みができる、
お墓の無料一括見積もりを受け付けています。
全国にある優良登録石材店の中から、複数社ご案内しており、
合わせて霊園の紹介もできる石材店もありますので、
お客様のお悩みに合わせた石材店のご案内も可能です。
24時間受付のフリーダイヤルもございますので、
お悩みやご相談がありましたら、ぜひお気軽にお電話ください。